SSブログ

大雪りばぁねっと。 岡田栄悟 容疑者逮捕 NPO 業務上横領容疑 [事件]

Sponsored Link

2月4日、NPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表、岡田栄悟容疑者(35)が逮捕されました。
逮捕容疑は業務上横領。
岩手県山田町から、東日本大震災被災者の雇用創出事業を委託されたが、事業費7億9000万円のうち、3000万円を私的に流用したというもの。
「大雪りばぁねっと。」は、2012年度の雇用創出事業を山田町より、事業費7億9000万円で委託されました。
137人を雇用していましたが、2012年末に残高が75万円となったため、給与を支払えなくなり、全員を解雇しました。

岡田代表は、軍隊マニアだったようで、NPO法人の部署名や役職名は軍隊のような名称になっており、購入したボートなども高価な軍隊用のものだったりしたようです。

食事も高級な肉など贅沢三昧。クラブで豪遊。一晩で100万以上使ったり。
研修と称して一部の幹部のみで頻繁に旅行もしていたようです。時には海外にも。
北海道のオカマバーから従業員を呼び寄せ、被災地でニューハーフショーを開いたりもしていました。

そんなこんなで、実際には不適切に使用されたお金は、6億7000万円といわれています。

山田町の管理もずさんです。
「大雪りばぁねっと。」に委託するときにも、身元確認、NPO法人としての実績の調査などをせず、監査、経理、指導、監督を怠っていました。

こういうNPO法人がはびこることで、本当に復興に真剣に取り組んでいるNPO法人に対するイメージも悪くなってしまいますよね。
また、このようなNPO法人に支払われる補助金は、税金から支払われていますからね。

被災地を食い物にするとは、本当に許せません。

Sponsored Link


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。