SSブログ

厚生年金基金横領事件 坂本容疑者 追送検 20億円あまり着服で [事件]

Sponsored Link

長野県警捜査2課と長野中央署は5日、長野県建設業厚生年金基金(長野市)の元事務長坂本芳信容疑者(56)=業務上横領罪で公判中、収賄罪で追訴中=が、基金から計20億6500万円あまりを着服したとして、業務上横領の疑いで長野地検に追送致しました。

県警は、長野地裁で公判中の3億円あまりの業務上横領罪を含め、基金の使途不明金23億8千万円あまりの金額を坂本容疑者が着服したと断定して立件。これで一連の操作をほぼ終えました。

追送検容疑は、同基金の事務長だった2005年6月から2010年4月までの間に、長野市内の金融機関で基金名義の口座から39回にわたり計約69億円を引き出し、このうち計20億6500万円あまりを横領した疑い。

同署などによると、坂本容疑者は容疑を認めており、横領した金の多くは遊興費に当てたそう。

坂本容疑者は、2010年5月からタイに逃亡する直前の同9月までの間に、5回にわたり計3億1776万円を横領したとして起訴され、公判中。

今月3日には、基金の巨額投資に絡み、都内のファンド運営会社から現金430万円を受け取ったとして、収賄罪で追起訴されました。


額が大きすぎてピンときませんねー。

遊びにこんなにお金を使うのは大変だと思いますが...。

しかし人が将来のために積み立てていたお金を使い込むとは許せませんねー。

Sponsored Link


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。