SSブログ

上村愛子 4位 メダルならず 採点に疑問? 張本さんも喝! [スポーツ]

Sponsored Link

ソチ五輪、フリースタイルスキー女子モーグルで上村愛子選手が4位。
惜しくもメダルに届きませんでした。
採点にも疑問が残りました。上村選手は決勝の最初に登場。
今大会で自身最速のタイムでゴールしました。
ターン、エア共にほとんどミスはなく、素晴らしい滑りでした。
あと1人残し村選手は3位。
最後に滑ったカー二ー選手は、途中大きくバランスを崩しました。
しかし、カー二ー選手が3位に入り、上村選手は惜しくも4位に。

誰もがカー二ー選手のミスで上村選手のメダルに期待したと思います。
採点に疑問をもった人も多いでしょう。

私もモーグルのターンは少し膝が開いただけでも減点になると思っていたので
あの乱れかたでターン点が上村選手より上だったのはおかしいです。

理由を考えるといくつかあります。
最初の選手は、得点が抑えられがちである。
考えたくはありませんが、東洋人への差別。
五輪2連覇中のカー二ー選手に大きな減点を与えれなかった。

など、いろいろ勘ぐってしまいますが、大きな理由としてはターンの種類の違いが
ありそうです。
上村選手のターンはカービングターン、海外勢のターンはスライドターン。
以前はカービングターンの方が点が出やすかったのですが、現在は上半身を動かさない
ことを重視するようで、それをしやすいスライドターンが主流のようです。
そのため、カービングターンをしている時点ですでに減点されているのです。

上村選手もそれは理解していたみたいですが、今さら変えられなかったようですね。
恐らくカービングターンの方が技術的には高度だと思うので悔しいですね。

張本さんも審判に喝だと言っていました。
佐々木主浩さんは、上村選手も本当は文句を言いたいだろうけど、言わなくて偉いと
言っていました。

採点競技は難しいですね。

五輪ではメダルをとれませんでしたが、上村選手はワールドカップでは総合優勝
したこともあります。
私はそっちの方がよっぽどすごいことだと思います。

上村選手、お疲れ様でした。

Sponsored Link


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。