SSブログ

ホンダ 迷惑料 リコールで納期遅れ [ニュース]

Sponsored Link

ホンダは5日、2月のリコールの影響で新車登録が4月以降にずれ込み、5%で済むはずだった消費税が8%となった場合、販売店を通じて「迷惑料」を支払う方針を明らかにしました。
ホンダは迷惑料の額を明らかにはしていませんが、車両価格の3%相当額とみられ、消費税率の引き上げ分を補填するかたちとなります。

対象は数千台、迷惑料の総額は数億円規模になる可能性もあります。

対象となるのはリコールで2月の大半が出荷停止となった「フィット」と「ヴェゼル」のハイブリッド車。

いずれも変速機の制御システムに不具合が見つかり、2月7日から26日まで出荷停止しました。

消費税は工場出荷から納車の間の新車登録で課税されますが、本来は3月中の登録が間に合う予定だった数千台が4月以降となる可能性があります。

増税前にと思って契約した顧客にとっては、メーカー側の都合で納期が遅れるわけですから、迷惑料は当然かもしれませんね。

フィットは今回のリコールで、2月の登録台数も1位から3位に落ちてしまいましたね。

Sponsored Link


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。